ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月16日

満足でした★長野県”うるぎ星の森オートキャンプ場”①

9月13日~15日の2泊3日で長野県の「うるぎ星の森オートキャンプ場」に行ってきました。

前記事でも記録したけど、1日目の夜はホントに寒くて、今秋はじめてダウンを着用しました。吐く息が白かった・・・ビックリ

他の方のいろんなブログを拝見してると全国的にどこも寒かったのかな。

urugi3



今回おじゃました「うるぎ星の森オートキャンプ場」は、JAC★4認定の高規格の人気キャンプ場。
我家も3ヶ月前の予約開始時刻と同時に電話連絡するもなかなかつながらず、30分後にようやく確保できました。
季節によっては1日で埋まることもあるのかも・・・。
こうなってくると、有名バンドのコンサート並ですねタラ~

・・・偉そうに語ってますが、実は我家のキャンプの企画、計画、予約は全て嫁が組んでますシーッ
場所の選定、下準備など細かくノートにメモしてカレンダーと睨めっこして決定してるようです。
僕は、最終の企画書をみて「おう、いいねぇ」と言うだけ・・・。
面と向かって言えませんが、嫁さんのこの企画力には毎回、脱帽ですウワーン
いつか「ありがとう」と言わなければ・・・・テヘッ


さて、今回はチェックインが13:00ということで余裕をもって自宅を8:30に出発。
途中、休憩を含めて特に渋滞もなく約3時間後に現地に到着しました。
キャンプ場に併設するアスレチックで時間をつぶして13時にチェックイン。この時間になるとチャックインまちの利用客でかなり混雑してました。


urugi4


~チェックイン前の駐車スペースでパシャリ~



我家がお世話になったサイトは、電源付き個別サイトのB-9。下図の赤丸のあたり。
事前の電話確認ではAサイトと聞いてたけど、まあ細かいことは気にしちゃダメですよね。
urugi5


AサイトとBサイトの違いは、まずはセンターハウスからの距離かな。
だけどセンターハウス以外に各サイトにはサブハウスが設置されていて、ここにトイレ、シャワー炊事場があるので全く不便は感じません。
つぎに、プライベート間はBサイトの方があります。Aサイトは互いのサイトが向き合ってるのに対し、Bサイトは向かい合うサイトがありません。

いいサイトだな、と期待を込めてB-9サイトに向かうとちょっと異変を・・・。
芝生サイトのはずなのにハゲハゲ・・・。なるほど日中なのにあまり陽があたってないからだなとすぐに気づきました。両隣のサイトも日当たりはかなり控えめ。
urugi6


urugi7


コクーンリミテッドが日陰に埋もれてます・・。


冒頭にも書いたけど、この日はかなり寒かったので、日当たりの悪さが余計に際立ちました。
真夏なんかはいいサイトだど思うけど・・。

愚痴ばっかりで申し訳ないけど、愚痴ついでにもう一つ。このキャンプ場の個別サイトは見たところどこも広いけど、B-9はちょっと変形で狭く感じました。
と言っても、今まで行ったキャンプ場と比べるとやっぱり広いと思う。


ここは、個別サイト以外にもオープンサイトもあって、今度来るときは絶対オープンサイトがいいかな。
駐車場も近いし、サイト料も良心的みたいだし(→嫁の情報)。日当たりも最高でした。
満足でした★長野県”うるぎ星の森オートキャンプ場”①


オープンサイトの端っこの方で坊主と野球を楽しみました!
まだまだ下手っぴだけど、どんどん上達してますグー

他にもボール遊びをしてるファミリーがたくさんいましたね。



さて、まだまだ記録したいことがありますが、後日編集します。

つづきは↓







同じカテゴリー(2014 キャンプ)の記事画像
2014年度 キャンプダイジェスト! ②
2014年度 キャンプダイジェスト! ①
2014ファイナル! 青川峡キャンピングパーク②
2014ファイナル! 青川峡キャンピングパーク①
充実の1泊!NEOキャンピングパーク
JAC東海の集い! 岐阜県 椛の湖オートキャンプ場②
同じカテゴリー(2014 キャンプ)の記事
 2014年度 キャンプダイジェスト! ② (2014-12-27 23:01)
 2014年度 キャンプダイジェスト! ① (2014-12-23 21:54)
 2014ファイナル! 青川峡キャンピングパーク② (2014-11-26 21:41)
 2014ファイナル! 青川峡キャンピングパーク① (2014-11-25 21:51)
 充実の1泊!NEOキャンピングパーク (2014-11-10 22:06)
 JAC東海の集い! 岐阜県 椛の湖オートキャンプ場② (2014-10-28 23:12)

この記事へのコメント
おはようございます!

サイトは実際見てみないと分かりませんよね…夏はサイコーの場所ですね!
でもコクーンの前が、結構空いているようなのでタープも張れそう!
息子くん、上達したら将来が楽しみですね!^_^
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2014年09月17日 05:43
【ピーチマウンテン】さん
おはようございます。

確かにヘキサタープが張れたかもしれません。我家はまだ所有してないので、新たに物欲リストへ登録です!

ちなみに他のサイトは、もっと余裕で広くて、ちょっと羨ましかったです。
Posted by くらら。くらら。 at 2014年09月17日 06:22
おはようございます。

天気がよかったのでなりよりですが、電源のハプニング…
夜寒かったでしょうね(>_<)

次はヘキサを購入ですね(^^)

続きのレポ待ってま~す。
Posted by やばやん。やばやん。 at 2014年09月17日 06:59
おはようございます!

区画サイトを予約する時は
2ルームを張りたいので、大き目のサイトがイイって言うと
意外と広めのサイトが割り当てられますよ(^_^)v

ウチは以前行った時は、広場サイトだったけど
コクーンにヘキサも張れました(^ ^)

焚き火が気持ちイイ季節になってきましたね*\(^o^)/*
Posted by コジコジコジコジ at 2014年09月17日 07:13
【やばやん。】さん

おはようございます。

ヘキサ…。欲しくてしょ~がなくなってきちゃいました。
嫁への購入プレゼンを成功させなければ!
Posted by くらら。くらら。 at 2014年09月17日 08:07
【コジコジ】さん

おはようございます。

なるほど。予約する時もコツがいるんですね。参考になりました!

今度、新しく行くキャンプ場で試してみます。
Posted by くらら。くらら。 at 2014年09月17日 08:11
おはようございます。

大きいキャンプ場ですね。施設も充実しているみたいですし、ファミキャンにはいいですね。 

後日レポ楽しみにしています。
Posted by おがじゃおがじゃ at 2014年09月17日 09:09
人見知りの小心者なのでサイトに訪問出来なくてスイマセン!
気になっていましたが。

画像からBサイトの方が確かにプライベート感がありそうですね!
我が家はAサイトでした。

それにしても夜は寒かったですね
Posted by pepepepe at 2014年09月17日 12:05
【おがじゃ】さん

コメントありがとうございます。

我が家はファミリーキャンプが主ですが、グループキャンプも楽しくていいですよね。
いつかご一緒できるといいですね。
Posted by くらら。くらら。 at 2014年09月17日 20:11
こんばんは
やはり お互いに気になってはいたんですね!
あまりキャンプ用品に詳しくないですが、Aサイトにも くらら。さんところ
と同じようなテントがあったので、そこだと密かに思っていましたよ。
後に、Bサイトとブログで分かりましたが。

こちらこそ、定期的に訪問させて頂きます。また、機会がありましたその時には
お声かけをしたい思います。
Posted by pepepepe at 2014年09月17日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
満足でした★長野県”うるぎ星の森オートキャンプ場”①
    コメント(10)