ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月27日

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

7月22日~26日に3泊4日で岐阜県の奥飛騨温泉郷オートキャンプ場に行ってきました。
標高750mで涼しく、キャンプ場内にある無料の温泉施設が魅力のとても人気のあるキャンプ場との事ですが、平日だったため3割程度の埋まり具合で、有意義に過ごすことができました。

このキャンプ場は他の方もいろいろ書かれているとおり、道の駅に併設されており、キャンプ場の入口が道の駅の中にあります。
キャンプ場内にも売店はありますが徒歩で道の駅施設にも行くことができるため、飲み物や食料も調達できて便利です。ただ、道の駅の駐車場とサイトが近接している箇所は休憩する車の音などが聞こえるかもしれません。駐車場内に注意喚起の看板があるので大丈夫かと思いますが。
奥飛騨1



今回のサイトはN1を選択。いろんな方のブログを拝見し、サイトによっては木が邪魔になるなどの記述があったので、受付で障害物のないサイトを希望しました。
サイトの大きさは、若干せまいかな、と感じました。コクーンリミテッドがぎりぎりで張り綱をする余裕があまりなかったです。
奥飛騨2


奥飛騨3


奥飛騨4



このN1サイトは、トイレや炊事場が園路をはさんですぐの所にあるので、うちのような子連れファミリーは便利だと思います。若干人通りが気になりますが、垣根があるのでそれほどでもありません。


標高750mの山間部なので下界との気温差はおおよそ5℃。この期間は下界では、全国的に強烈な猛暑に見舞われていたらしく、避暑地を選んで正解でした。平野部でキャンプしてたら煮干になってたかも・・。

せっかく山間部に来たので、坊主は虫取りに夢中! こんな家族風景が理想と感じていたので、キャンプを初めて良かったなぁとつくづく思う・・。
奥飛騨4


余談ですが、キャンプ場にいるママさんって何でみんな綺麗に見えるんでしょ?・・・そう思いません?


さて、今回のキャンプでは、下記のアイテムを導入しました。
コットンインナーテント(コクーン専用)
kottonn


②小学生の坊主用に、コンフォートマスター スリムキャンバスチェア
isu



  
①のコットンインナーは蒸し暑い夏には重宝します。・・・と言いたいところですが、涼しかったので効果がよくわかりませんでした。
②のスリムキャンバスチェアは、今は絶版になってるみたいですが、地元のオーソリティに展示品割引で売ってたので購入。ちなみに、この商品って確か去年の年末あたりに定価が下がって6000円くらいだったと思うんですが、ヤフオクみるとすごい値段で取引されてるのでびっくり・・。現行のキャンバスデッキチェアと間違えてないかな・・・。


奥飛騨6


奥飛騨7



初の3泊キャンプでしたが、施設内の温泉に入りまくりビール飲みまくり、子供たちは隣のサイトに来たファミリーさんの子供と仲良くなり、ずっと虫取り、プール遊びに夢中、と大成功でした。
なお、4日間のうち1日は雨に降られましたが、天性の雨女雨であるうちの嫁の影響が最小限に済んでよかったです。

次回は、長野県のうるぎ星の森オートキャンプ場に突撃予定!







同じカテゴリー(2014 キャンプ)の記事画像
2014年度 キャンプダイジェスト! ②
2014年度 キャンプダイジェスト! ①
2014ファイナル! 青川峡キャンピングパーク②
2014ファイナル! 青川峡キャンピングパーク①
充実の1泊!NEOキャンピングパーク
JAC東海の集い! 岐阜県 椛の湖オートキャンプ場②
同じカテゴリー(2014 キャンプ)の記事
 2014年度 キャンプダイジェスト! ② (2014-12-27 23:01)
 2014年度 キャンプダイジェスト! ① (2014-12-23 21:54)
 2014ファイナル! 青川峡キャンピングパーク② (2014-11-26 21:41)
 2014ファイナル! 青川峡キャンピングパーク① (2014-11-25 21:51)
 充実の1泊!NEOキャンピングパーク (2014-11-10 22:06)
 JAC東海の集い! 岐阜県 椛の湖オートキャンプ場② (2014-10-28 23:12)

この記事へのコメント
おはようございます。

確かにママさん達、綺麗にみえますよね~って食いつくところ間違えてるかな…(笑)

コットンインナーを買うか迷っているので、次回のレポを楽しみにしてます♪
Posted by やばやん。やばやん。 at 2014年08月11日 02:49
やばやん。さん、いつもコメントありがとうございます。
健康的な女性は綺麗に見えるんでしょうねぇ。スキー場なんかでも同じ事かな。
コットンインナーは、次回にコメントしますね。肌触りは最高でしたよ。
Posted by くらら。くらら。 at 2014年08月11日 06:30
こんばんは~。

温泉三昧キャンプ、良いですね!♪

コクーンもカッコイイ!(^^)

観光とかはどっか行かれたんですか???

久しぶりに奥飛騨へ行ってみたくなりましたよ!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年08月21日 19:23
TORI PAPAさん。コメントありがとうございます。
4日間、キャンプ場から一歩も出ずでした。高山は、仕事などでよく来るので、観光は鼻から考えておりませんでした。
まったり、飲みまくりの楽しいキャンプでしたよ。
Posted by くらら。くらら。 at 2014年08月21日 21:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
    コメント(4)